予防ができる歯科はどこにある?

SAYA160312410I9A4213_TP_V

近ごろは「予防歯科」という言葉が世の中に広まってきています。「私も予防で歯医者に行ってみよう」と少しだけでも思われた方は素晴らしいです。快適で健康な生活の入口です。

さて、多くの歯医者さんがどこの医院でも予防歯科をしていると表示しています。ところが、実際に通院してみると「歯石とりが痛い!」とか「歯科医師に治療をせまられた」とか思うようにはいかないようですね。

 

でも誰もが気に入るような、予防歯科医院ってなかなか見つかないのだと思います。

歯石とりでも、少々は痛いくらいでも良いからガッツリ取って欲しいという人もいれば、ひたする痛いのは苦手で優しくして欲しい、歯に振動が来るのもだめなど…要望に個人差があります。

関連する治療についても、ギリギリまで手を付けずにできるだけ歯を触らない、よく噛めることを重視して一旦はしっかりと治療するなど…色々な考え方があります。

結局はご自身の希望や考え方に対しての、歯科医師や歯科衛生士との相性ではないでしょうか?

予防をやろうとしたら、最低限でも歯科衛生士が在籍していることは必要です。あとは同じ歯科衛生士でも考え方や技能に実際はかなりの個人差がありますので、ご自身との相性が良くてお気に入りを探していくしかないです。

痛いのが嫌だったら「痛いのが苦手です」とか「痛いです」とちゃんと言ったほうが良いです。それでも改善しなければ、歯科衛生士さんを替えてもらうか、転院をお勧めします。

皆さんと相性が良くて、予防を続けられる歯科衛生士や医院は必ず見つかります。

関連記事

おすすめ記事

YUKATIMGL0402_TP_V1

2017.11.1

特長★痛くない予防歯科

1.予防歯科とは? 予防歯科って言葉は聞いたことがありますか? 近ごろやっと増えはじめた新しい歯医者のスタイルです。テレビやネットで…

ページ上部へ戻る